ちひろさん…ズボラにも程があるんですよ。

\ズボラ主婦が「あったら確かに便利!!」を紹介/

意外と簡単!? ふるさと納税の魅力!!

どうも。

chihiroです。

 

皆さんは【ふるさと納税】ってされてますか⁇

なんだか【税】と付くものは避けたい気分になりません⁇

 

私だけ!?

 

今回は色々とめんどくさそうと思われる

ふるさと納税について少し触れてみたいと思います。

 

 

 

ふるさと納税をしてみよう

ふるさと納税って⁇

簡単に言えば

自信で応援したい地方等の自治体に寄付を行う事で

お礼として自治体から各地域の特産品などが送られてくるというもの。

 

ふるさと納税の支払いが完了後

自治体から返礼品と共に【寄附金受領証明書】が届きます。

必ず今後の控除に必要な書類なので大切に保管してください。

 

f:id:chihiro___room:20200914102625j:plain

chihiro


えっ!?

控除が必要なの!?めんどくさくない!?

と、思われた方!!!もう少しお待ちを!!!!!!

 

控除を行う事で

実質負担2000円でお好きな地域を応援できるんです!!!!

 

つまり、実質2000円でお好きな返礼品が堪能できます。

 

ワンストップ特例を使うことで確定申告が不要になり、とても簡単に控除の手続きができます。

 

 

ふるさと納税の仕組み

応援したい自治体に寄付ができる。

例えば行ってみたいけど、なかなか行けなかった地方の特産品を楽しみたい。

災害にあって復興支援したい。

など、気になる自治体に応援する形で寄付ができます。

収めた税金の使い道を指定できる。

収めた税金は

など、自身が希望する使い道を指定できるのがふるさと納税の良さです。

お礼の品が貰える。

なかなか普段食べれないような

黒毛和牛やズワイガニ、ウニ…または高級フルーツ

工芸品などの物などの返礼品が貰えます。

 

返礼品から寄付をしたい自治体を探すのも楽しみのひとつになります。

所得税と住民税から控除される。

ふるさと納税で行った寄附は、2,000円を超える部分について、

一定の限度額まで原則として所得税・住民税から全額が控除されます。

 

先程、話したワンステップ制度で控除の手続きができます。

オススメのふるさと納税

実は楽天からもふるさと納税の返礼品の購入が可能です。

楽天からの購入だと楽天ポイントもつけれたりとお得です。

しかも、豊富な返礼品の数!!!!

一度、覗いてみてください。

 

▶北海道紋別市

オホーツク産ホタテ

 

▶宮崎県都城市

お米豚 ときめき3.7㎏セット

[rakuten:f452025-miyakonojo:10000042:detail]

 

山梨県山梨市

銀河農園まきおか

[rakuten:f192058-yamanashi:10000134:detail]

 

など、美味しそうな返礼品の数々!!

 

他にもふるさと納税の返礼品紹介してます。

room.rakuten.co.jp