ちひろさん…ズボラにも程があるんですよ。

\ズボラ主婦が「あったら確かに便利!!」を紹介/

ダマにならないホワイトソースのコツ!!

どうも。

chihiroです。

 

皆さんはグラタンやシチューなど

ホワイトソースを使うものは面倒って

避けてたりしませんか⁇

 

市販の素を使うのも美味しいですが

今回は簡単にホワイトソースが出来上がり

市販の素が自宅に無い時に

思い付きでホワイトソースを使用する料理を作れる方法を

お伝えしたいです。

 

そこで登場するのが

ブールマニエ!!!

f:id:chihiro___room:20200910135943j:plain

ブールマニエ

 

ブールマニエって何者⁇

ブールマニエとは簡単に言えば小麦粉とバターを練り合わせたもの。

フランス料理でとろみをつける為に使用されるのですが

フランス語で「ブール」がバター、「マニエ」が練ることを意味します。

 

つまりホワイトソースの中の小麦粉とバターが既に一緒になっているんです。

ブールマニエを素にホワイトソースを作ると

ホワイトソースの一から作成が面倒…

小麦粉がダマになり舌触りが良くないなどを防いでくれます。

ブールマニエの作り方

作り方は簡単!!!

<材料>2人前
  • バター…30g
  • 薄力粉…大さじ3
<作り方>
  1. バターを500wで20秒程レンジでチンして軽く溶かす。この時に溶かしきらないように注意してください。
  2. 薄力粉を1に加えて粉っぽさが無くなるまで練り上げます。

おしまい!!!!

 

ブールマニエの活用法

  • クリームシチュー
  • グラタン
  • ミルク煮…など

牛乳とコンソメをブールマニエに加える事でホワイトソースに仕上がります。

 

それぞれの調理方法やホワイトソースの濃度によって牛乳や水で濃淡をつけてください。

ブールマニエの保存法

我が家では多めに作り置きをしておき

残った分はラップでくるんで、保存容器またはジップロックに入れて

冷凍保存しています。

 

使用する際は解凍してから!!!

 

 

バターを毎回計量したりカットするのが面倒な方にお勧め!!

🉐専用バターナイフ付き🉐

カットできちゃうバターケース!!

 


 

 

一つ10gでカット出来るので計量が簡単!!!

 

 

他にも便利な商品を紹介しています!!

room.rakuten.co.jp